PLEATS! MENU

プリーツの歴史 男のプリーツ!トルコの民族衣装“フスタネーラ”

プリーツの歴史 男のプリーツ!トルコの民族衣装“フスタネーラ”
男性用のプリーツはキルトスカート以外にも プリーツが施された民族衣装は、スコットランドのキルトだけかな?と思っていましたが、探してみると意外にもあるものですね! (キルトについて、詳しくはこちら▶「キルト・スカートとは?男性用スコットラン

2014/03/13 | プリーツスカートの歴史

続きを見る

キルト・スカートとは?男性用!スコットランドの民族衣装!

キルト・スカートとは?男性用!スコットランドの民族衣装!
スコットランドの民族衣装で、プリーツが施されたタータン柄の腰巻きを指します。キルトの歴史は古く、10世紀頃に発祥したと言われています。タータン柄のウール布を肩からかけ、腰部分はプリーツ折り、腹部分はプリーツを折らず、垂らして着用していました

2014/01/29 | プリーツスカートの歴史

続きを見る

プリーツの歴史。古代エジプト、ネフェルティティの時代から。

プリーツの歴史。古代エジプト、ネフェルティティの時代から。
プリーツの歴史は長く,紀元前3000年頃の古代エジプトで、王や王妃などの衣服(腰衣)に用いられていました。 ネフェルティティの像に見られるプリーツが世界最古と言われています。 その薄い麻地に放射線状に施されたプリーツは機能性や装飾性以外

2013/12/16 | プリーツスカートの歴史 , ,

続きを見る

PAGE TOP ↑
Google+